
  • 2013.05.29 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    「YUTORI TIMES いまから、数の話をしよう」についてのおわびと訂正

    • 2013.05.29 Wednesday
    • 01:16

    先日は「第十六回文学フリマin大阪」および「超文学フリマ」のTNBGブースにお越しいただき、ありがとうございました。

    その2イベントで発売いたしました「YUTORI TIMES いまから、数の話をしよう。」について、下記の通り本文中に誤記がありました。


    【扉 暗唱して楽しい公式】 
     暗唱して楽しい公式 誤
    正 暗唱して楽しい公式 正
    (正しくは「2」が上付きの添え字)

     【34ページ 理科系によるPostscript 7行目】
    誤 「体積」
    正 「表面積」

    お買い上げいただいた皆様には大変ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。
    ここにおわびして訂正いたします。 

    TNBG 「YUTORI TIMES いまから、数の話をしよう。」
    組版担当 FPY

    大阪、幕張、文学フリマ

    • 2013.04.27 Saturday
    • 15:47
    ニコニコ超会議の生放送を見ながらこんにちは
    いよいよ超文学フリマ明日ですねー
    TNBGの異次元の人です。
    あー、まやこぅが可愛い。はらみーが可愛い。


    14日の大阪文学フリマ、お疲れ様でした。
    新刊『今から、数の話をしよう。』がご好評だったのか、
    なかなかの数が皆様のお手元へ渡ったようでとても嬉しい限りです。
    超文学フリマでも素敵なお宅へもらわれてゆくといいっすね!

    っつーわけで!!
    もっかい明日の超文学フリマに向けて宣伝していきたいと思いまーす。


    TNBG オ-31(割と久しぶりに島の真ん中らへん)

    今回の頒布物はー?

    新刊!
    YUTORI TIMES いまから、数の話をしよう。


    既刊!
    YUTORI TIMES 〜包む〜


    YUTORI TIMES ゆとり大学


    無料配布物として YUTORI TIMES TURBO がございます。
    嘘しか書いてない新聞です。
    よろしければ受け取ってくださいねー。

    以上っ!

    なお、既刊の『ゆとり大学』は の こ り 3 部 くらいです。
    お早めにっ(`・ω・´)


    美味しそうにからあげ君ほおばるはらみー観ながらちょっとうとうとしちゃった。
    つまりこの記事書きながらちょっと船漕いでたよてへぺろんぬ。
    と、そんなつぶやきは置いておいて。
    実はTNBGの本ゲットしてるんだぜって方はご自身のイベント体験を楽しむこと、
    そしてTNBGお初の方はまだ見ぬ頒布物のことを考えながらwktkしながら
    明日を楽しみにまっていてくださいまし。
    そいでは、また明日お会いしまっしょー


    よっしゃー明日が楽しみだな!!
    アイマスとか鉄道とかボマスとか!あと文 フ リ !!!
    では。異次元の人でしたー ダッシュでドロンッ

    【F-14/TNBG】『いまから、数の話をしよう。』+委託『MILLE-FILLES』

    • 2013.04.07 Sunday
    • 06:03


    「いまから、数の話をしよう。」

    絶っっっっ対!!!イ!ヤ!です!!!



    …って思った、アナタにこそ読んでほしい。


    第十六回文学フリマin大阪
    【F-14/TNBG】



    YUTORI TIMES『いまから、数の話をしよう。』
    (新書判/P数未定/300円/20130414初版)


    数、数学、算数。
    ニガテと得意が、とってもハッキリするこの分野。
    あなたにはどんな思い出がありますか?

    「数、数学、算数」にまつわる11編のエッセイと
    見るだけで楽しいグラフをたくさん集めた「グラフ・ギャラリィ」

    数学大好きさんも大嫌いさんも、
    ポケットに1冊、数のお話をどうぞ!!


    《寄稿》(敬称略)
    小嶋礼太郎「妖怪ばなし」

    犬尾春陽「仲良くなれなかった友人」(当日ブース【A-25/犬尾春陽】

    五迄数人「振り返ってみて」「グラフ・ギャラリィ」

    泉由良「うっすら光る遠い途 -Mathematical Mathmagic-」(白昼社

    坩堝「xについての省察」


    《TNBGメンバー》
    FPY「悪魔の証明――四色問題」「素数とANGO」

    DD「スウガク×ブンガク的サムシング」

    ピカーナ「(題名未定)」

    高村暦(林檎餃子)「詐欺師のための数学指導入門」「ちかちゃんのお買いもの」


    もちろん、このほかに既刊も販売します☆


    YUTORI TIMES創刊号『包む。』 500円(ゆとり大学セット:2冊で500円)



    YUTORI TIMES『ゆとり大学』 200円 残部少!!



    ********************

    第十六回文学フリマin大阪開催情報

    【開催日】 2013年4月14日(日)
    【開催時間】 11:00〜16:00
    【会場】 堺市産業振興センター イベントホール
    【アクセス】 地下鉄御堂筋線「なかもず駅」、南海高野線「中百舌鳥駅」徒歩3分

    ********************


    当日は、TNBGに所属するピカーナと高村がデザインを担当した雑誌

    MILLE-FILLES表紙

    『MILLE-FILLES』
    (A5/94Pうちカラーグラビア4P/1000円/20121115初版)

    も、ちょっとだけ委託でお預かりします♪(数が少ないのでお早めに!!)


    そ・し・て…今回当ブースで本誌をお買い求めの方には…

    町田ひらく先生による表紙のポストカードをおまけに!!

    大阪初☆進出記念の出血大サービスです^^

    もちろんポストカード単体でも販売いたします!(1枚/200円)

    お見逃しなく☆




    ではでは

    当日、大阪でみなさんに会えるのを心待ちにしています^^




    林檎餃子


    ≪関連団体≫
     【A−21 冷亜暦】(冷村、DD、高村暦)
     【A−22 rg】(高村暦個人)

    ゆとり方程式

    • 2013.02.18 Monday
    • 02:29
    こんばんは。現実から雲隠れ気味な冷村です。
    わたしがここで何かお知らせをするのははじめまして……でしょうか?
    ちょっと前のゆとりターボで紙飛行機の作り方とか作ってました。
    ブログってなに書けばいいのかわかんないね////ねむたい。

    今日は四月の大阪文学フリマに向けてぐだぐだごはんを食べながらTNBG会議をしてきました〜
    お誕生日や結婚記念日のお客さんがいたため、途中でお店の人からサプライズ演出への協力のお願いが。
    使ったクラッカーをとりあえず重ねるゆとり世代ども




    それはさておき。
    四月に発行予定のゆとりタイムズはちゃおず女史の発案により「数学」というテーマで作成が検討されています。
    学校で習う科目は人によって得意不得意、好き嫌いがさまざまですが、数学はそれがとりわけ顕著なのでは?
    ちなみに異次元女史はテーマが数学であるというだけで「帰りたい」と言い放ちました。ちゃおず女史は数学はできるわけではないけど好きなんだそうです。わたしは数学について習ったことはあらかた忘れてしまったのでずっと曖昧に微笑んでいました。だいたいいつも赤点の常連だったことだけ覚えています。
    この数式のわけのわからなさが!この数式の美しさが!我々をどうしようもなく数学という代物へと縛り付けるッ!
    そんな数学に関する悲喜こもごも、愛憎渦巻く数学エッセイを近々募集する予定です。
    数学について一家言ある方はぜひぜひ筆を執っていただけると幸いです(´▽`)♪
    数学大好きさんたちと数学大嫌いさんたちによる座談会もある……かも?



    そうそう、そういえば今日は編集長から嬉しいプレゼントがありました。
    じゃーん!



    編集長がみんなに作ってきてくれたガチ●ピン&ム●ククッキー!
    なんと自分で型を作ったというのだから恐れ入ります。編集長の愛と女子力がストップ高。



    うめえ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    TOSHUNOSE☆タイムトライアル

    • 2012.12.31 Monday
    • 23:54
    こんばんはー!
    ブログ書く書く詐欺の異次元です!!!

    みんな、いい年末過ごしてる!?


    えーと、紅白なう。
    白が優勝したら嬉しいです。
    と、書いてるうちに白優勝キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
    美輪さんのヨイトマケの唄が聞けただけでもう十分すぎるくらい十分な満足でございました。


    って、それが書きたかったわけじゃなくて。


    当番制ブログ、更新とめまくってた大馬鹿野郎はわたしです。
    バツゲーム感覚で身の危険の及ばない範囲で
    何か面白いネタ披露できないかなって思ってたんですけどね。。
    ま、言うだけ無料ってことで。
    (口は災いの元)

    あ、ゆく年くる年始まった。


    えーと、twitterでも更新があったと思うのですが、
    先日、餃子大明神のご実家にて忘年会やってきました。
    やー、鍋うめぇぜ。
    そして、次回参加イベントの対策を練ったりしておりました。

    というのも、文学フリマに定期的に参加されている方はご存知かと思われますが、
    なんと、来年春の文学フリマ、大阪&幕張で開催されるからなのです。

    大阪ぁー、行ってみたいぞー。
    4月から社会人になるメンバーもいるけど、学生組は時間の融通ききますしねー。
    え、就活? ……う、うん。

    幕張の方は幕張の方でニコニコ超会議と同じ会場らしいのでそれはそれで面白そうだし。
    ニコニコ動画よろしく愉快な「○○してみた」in YUTORI TIMESみたいなことしたいな。
    ついでに動画撮ってニコ動と連動させてみるなんてのは面白そうでないかい?
    なーんて考えてみたりしてますけどね。
    料理動画とか憧れやん?
    みたいな感じで。


    言うだけ無料!夢は広がりまくりんぐ!!


    新年会もあるはずなので、そのときにまた改めて企画を練りに練っていけたらいいな!
    よし、回線混む前に投稿完了させちまうぞ。
    2013年もTNBGをよろしくお願いいたします。
    ありがとう、2012年ッ!!


    第15回文学フリマにでます!!

    • 2012.09.27 Thursday
    • 16:35

     リレーブログに割り込み編集長です


    というかブログ放置しすぎですね


    広告でちゃってましたね


    すみません☆(・ω<)テヘペロ←使ってみたかった


    ツイッター(@TNBG009)もブログも沈黙する中
    実はTNBG、水面下で動いていたのです

    タイトルでモロばれなんですけどね☆(・ω<)


    第15回文学フリマに参加決定しましたー!ヽ(▽`)ノ


    今回の文フリは申込み件数が過去最高ということで
    11月ですが熱いイベントになりそうな予感♪

    TNBGももりもりがんばりますよー!



    それはそうと

    先日、ひさびさにTNBGの公式HP↓


    を開いたら…(クリックで拡大)





    みんなのツイッターが見れるなんて画期的だよなぁ(○´∀`)

    と感心しつつ


    よく見ると…




    んん?







    誰?!


    っていうか何語?!


    もしや私の知らないうちにこの子が編集長に代わっていたのか?!


    私無職じゃん?!


    と若干テンパりました


    TwitterのID?を変えたらこうなっちゃったみたいです


    面白いけどWEB坦さん、修正よろしくね( ´θ`)ノ


    編集長

    ルビーの指環

    • 2012.06.21 Thursday
    • 15:35
    こんにちは!ピカーナです!!
    前回の餃子さんの記事から時間が空いてしまってすみませんでした><
    餃子さんが書くまでは「早く書けよこのひき肉と薄い皮が主成分の奴」とか思ってたんですが、人のこと一切文句言えないですね……!

    さて、リレーブログの担当初回ということなので軽く自己紹介を。

    南国少年(ピカーナ)です!!
    なんでこの名前なのかという背景をお話ししてもいいのですが、
    おそらくそれによって腹を抱えて笑っていただけるかというとそうではないと思いますので割愛いたしますね♪

    TNBGではYUTORI TIMES TURBOの印刷係や、WEBサイト関連の担当をやってます。
    これです!
    近々コンテンツ増大によりリニューアルをさり気なく計画中★

    僕の簡単なプロフィールはこんなかんじ
    ねんれい:21
    とくぎ:140もじ以内でおもいをつぶやく
    しょくぎょう:Twitterアイドル
    だいがくせいでしょ?:いや、Twitterアイドルです
    けいたいでんわ:iPhone
    すんでるところ:三鷹の森
    ふだんこんなに個人情報書かないからすごくドキドキしてる……
    みんな悪用しちゃだめだよ!


    そうそうTwitterと言えば、明治の「果汁グミ」のキャンペーンが気に入っています。
    Twitterでストーリーを展開しながらフォロワーも参加者として巻き込んでいくっていう手法。
    うまいなー、と思いながら毎日楽しみにしています。
    実は今回3期目なんだけど、1期目からのファンなのでもう長い間キャラクターたちを見守ってる気分!笑
    今回も終盤ではあるけど、まだ知らない人はぜひご覧あれ!ステマじゃないですよ。
    http://www.meiji.co.jp/sweets/candy_gum/fruits_gummi/


    先日バイト先の後輩と一緒に免許合宿に行く夢をみました。
    格安で行けるプランにみんなで応募しつつ、抽選であたったのがオレとそいつの2人だけ、という設定。
    宿についたら格安だからか寮の部屋は他の参加者と共同。
    とはいえ周りも学生だったりしてさっそく交流しはじめていると、

    なんと!

    車の免許持ってることを思い出しました( `・∀・´)ノ
    そのまま近くのショッピングセンターから高速バスに乗って東京に帰るオチ付きの夢でした。


    夢って見ても忘れてる部分がほとんどだとか。
    結構起きても夢を覚えているタイプなんですが、せっかくだから覚えておきたいですよね。
    明日から夢日記でもつけようかな! たぶん三日坊主どころか初日すら書かないと思うけど。


    そうそう、最近一人カラオケ略してヒトカラにハマりつつあるんですが、
    たまに履歴を見返してみると「ルビーの指環」×15ぐらい連続で歌っている人とかがいて、世の中って広いんだなぁと感じています。

    それではまた(^_^)/~
    次回は……DDさんお願いします♪

    豆乳メンタル

    • 2012.06.05 Tuesday
    • 02:19
    みんなニガリを入れるからいかんのだニガリを!
    ……とか妄想してたら、とつぜん豆乳が飲みたくなって買ってきちゃいました♪



    と、いう全く関係ない前フリは置いといて、と。


    ども、腹筋ガチャの送り主・林檎餃子です。

    口頭ではだいたい「チャオズ」と呼ばれています。
    英語だったら「Chaos」と書きます。
    それはカオスだろう、ですって? ……ま、そう読むこともありますね。

    では初回ですし、軽く自己紹介でもさしてもらいますね。

    TNBGでは…強いて言えばタイムズ印刷注文係ですか?(笑)
    4月ターボでは、2ndの帰宅競技について書いてました。
    先日のタイムズでは特集オサとかカラーページ作成とか色々しましたねー。
    わりあい綺麗に仕上がってご好評いただき、よかったです^^

    普段は私大で文科系の学生してます。
    ぴちぴちのにねんせいです。
    明確な専門分野だとかゼミだとかはまだないんですけど、
    専攻はメディアとか美術とか文学とか哲学とか、そんな感じですねー。

    一応、このまま学問の方面に進めたらなあと思っているので、
    勤勉とは言い難いまでも、そこそこ真面目に学んでいます。
    たとえ授業のコメントシートに「ポストモダン文学としての夢小説」とか書いても真面目。


    ちなみに最近読んだ本とか好きな本とかがこちら↓



    右から7冊は図書館から借りて読んでる最中のもの、
    その次4冊は最近読んだもの、
    コモンズはいま読み進めている途中。

    残りは読んでるだけで幸せなくらい好きな本です♡
    えっ、2冊ある? そりゃありますよ、装丁が違いますから。



    あと、素人ながらに小説を書いて発表しております。
    DDさんとBiZとは文芸サークル「冷亜暦」もやっておりまして、
    実はこの前の文フリにも出てたので、当日はバタバタしてしまいました。

    ちょっと変わったところでは、こんな感じのもの出してます。↓




    こちら、全部手書きの「手紙」です。
    どう楽しむの? と言われると弱いんですが、まあ一種のオブジェです。
    その他、書いてるものについてはリンク先を参照してください^^

    えーとえーとあとなんだろう?
    ああ、好きなものとか嫌いなものとかか。

    好きなものは、北村薫と、椎名林檎と、人間と、かわいい女の子その他です!
    苦手なものはパプリカとカリフラワーとホワイトアスパラです! 緑になれよ!
    最近興味があるのはシュルレアリスムと、変態と、お葬式と、著作権です!
    あ、次のターボでは渾身の「説論」を書きますのでご期待ください!笑


    ……お!
    おお、よし、普通の自己紹介ができた!

    はい、そんなわけで毎日図太く生きてます、餃子です☆
    図太いのはともかくこの太い体はどうにかしたいですねー(切実)

    これでいいのかな? ずいぶん長くなってしまいました。
    なんかこんな普通なこと書くのが久々で、テンションがわかりません!笑


    よーしじゃあここで振りかぶってー、
    我らがアイドル南国少年にバトンタッチしまーす!

    一体どんな南国野郎なのか、次回の更新に乞うご期待!

    すてきなプレゼント

    • 2012.05.31 Thursday
    • 01:31
    JUGEMテーマ:日記・一般

     おふざけ新聞ゆとりタイムズターボ製作も佳境に入ってきたTNBG編集部

    そんな中、先日誕生日を迎えました編集長です

    誕生日当日の夜

    部員Cから密林経由で素敵なプレゼントが届きました


    じゃーん



    腹筋ガチャピンUSB!

    これをPCに接続すると…

    すごい勢いで腹筋運動をするガチャピン!!

    カメラで捕らえられない!

    推定速度はKARAのミスター(ちょっと早め)のテンポ!

    さすがなんでもこなすアスリート!!


    メモリ機能がないことなんて問題じゃないくらい気に入りました(笑)

    と、いうより

    こいつにメモリ機能があったら結構うざいかも(笑)

    どうもありがとう!!

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    次回からは個性豊かな7名の部員のリレーブログをスタートさせます!
    記念すべき第1回目は…このガチャピンを送った部員Cこと林檎餃子で!
    一体どんな奴なのか乞うご期待!

    渋谷でゆとりを手に入れよう!

    • 2012.05.24 Thursday
    • 21:41
    ゆとりタイムズ ターボ」の配布でお世話になっている
    Only Free Paperさんが、
    ZINE・リトルプレスの販売を開始されました!

    そこで、われらが「YUTORI TIMES 創刊号」も
    販売させていただくこととなりました!


    ▲写真(クリックで拡大します)

    サンプルがおいてあるので
    立ち読みも可能です♪

    場所は渋谷PARCOパート1の6Fです!

    近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください☆


    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    follow us!

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM